彼はまもなくプロポーズしてくる? あなたへの本気度をチェック

彼からのプロポーズを待っているのに、なかなかその気配がない……そんなあなたは、結婚に少々焦りを抱いているのではないでしょうか。
気持ちが焦れば焦るほど、彼の本心がわからなくなり、恋愛も思うように進めなくなってしまいます。

こんな時、まずは、男性心理を知ることが大切です。
男性心理がわかれば、彼の本心も見えてきますし、さらに2人の縁も強まるでしょう。
ここでは、彼がまもなくプロポーズをしてくれるのか、あなたへの本気度をチェックしていきたいと思います。

あなたを生活の中心に据えてくれる

まず、彼の本心でチェックしておきたいポイントは、「あなたを生活の中心に捉えているか」見極めることです。
仕事で忙しくしていたり、毎日2人で過ごす時間がなかったりする時もあるかもしれませんが、連絡は取り合うことができるでしょう。
「おはよう」「おやすみ」など、少しの会話でも毎日やり取りすることがあるのなら、あなたを生活の中心に捉えている証拠です。

また、あなたが困ったり悩んだりしている時には、すぐに駆けつけ傍に寄り添ってくれるのは、あなたを本当に大事にしてくれている証となるでしょう。
“結婚したい”という意志が強くなるほど自分の気持ちばかりに意識を傾けてしまいがちですが、彼が自分に対してどのような振る舞いや行動を取ってくれているのか、客観的に見つめ直してみてください。
すると、ほかの異性よりも自分のことを大切にしてくれていることが、ハッキリと感じ取れるかもしれませんよ。
周囲から見ると、あなたが思っている以上に大事にしてくれていると感じられる要素も隠れているものです。

周囲にもきちんと紹介してくれる

あなたの彼は、自分の友人や家族などにあなたをきちんと紹介してくれているでしょうか。
ほかの異性よりも大事に想っている存在ほど、自分の身内や親しい人たちに紹介したい気持ちを抱くものです。
どれだけ自分の彼女が素敵な人か、どれだけ自分が大切に想っているのか、周囲にアピールしては関係を周りから固めていきたい意志も含まれている可能性があります。
だからこそ、周囲にきちんと紹介してくれるのなら、あなたは彼にとって重要でかけがえのない存在と断言できるでしょう。

ただし、周囲にあなたとの関係を隠したり、紹介してほしいと言っても言い訳ばかりして紹介してくれなかったりする場合は、何らかの事情があるかもしれません。
無理に聞き出そうとはせず、少し時間を置いてもう1度尋ねてみると良いでしょう。
「なぜ紹介してくれないの?」と彼に尋ねる場合は、その時の反応や一挙一動にも注目してみてください。
そこから彼の本心が見えてくるかもしれませんよ。

将来設計を話す

結婚を視野に入れて考えている相手であれば、あなたと一緒にいる時に「将来」についての話を切り出す機会が多くなるでしょう。
自分がどのような将来のビジョンを見据えているのか、あなたとどのような関係になりたいのか伝えたい気持ちを抱き、話し合う場を設けるはずです。
自分の将来のビジョンだけでなく、あなたも自分との未来に対してどのような考えを持っているのか知りたくてたまらなくなります。
将来設計について話をする機会が増えるのなら、彼はあなたと真剣に考えている証と言えるでしょう。

彼が真剣に話をしてくれる時は、あなた自身も素直な考えや気持ちをそのまま伝えることが大切です。
お互いが抱いているビジョンを語り合うことができれば、さらに将来設計が研ぎ澄まされ、より理想に近い未来の関係や家庭を築き上げることができるでしょう。
なかなか話をする機会がないのなら、彼と一緒にいる時にこれからのことをどのように想っているのか尋ねるのも良いかもしれませんね。

悩みを打ち明けてくれる

自分にとって本当に大切な人であるほど不安にさせたくない気持ちはありますが、弱みを含めた自分のすべてを受け止めてほしい想いも抱くはずです。
彼から悩みを打ち明けてくれたり、愚痴を言ったりしてくれた時は、あなたに心を許している証と言えるでしょう。
もし、あなたが彼にとってどうでも良い人物であれば、彼はありのままの自分をさらけ出したり、悩みを打ち明けたりすることもありません。

信頼関係で強く結ばれているからこそ、彼は自分の話をあなたに聞いてほしいと強く願うようになり、行動を起こします。
今まで見ることのなかった彼の一面を垣間見るチャンスになり、あなたを心から信頼している証拠でもあるのです。
さらに2人の関係や仲が深まると同時に、お互いに本音で語り合うことができるようになるでしょう。
自分自身も彼に悩みを打ち明けることができるのか、本当の気持ちをさらけ出しているのか、見直すきっかけにもなるかもしれません。

最後に

最後に、彼の本気度が何となくわかったら、もうプロポーズも時間の問題と言えるでしょう。
あれこれと後ろ向きに考えたり悩んだりすることもなくなり、彼がプロポーズしてくれる時まで期待して待ち続けることができます。

早く結婚したいからと、無理に彼の本気度や本心を聴き出したり、積極的にアプローチしたりする必要はありませんよ。
彼の気持ちを信じ続けることも、次の関係(結婚)へ踏み出すためには大切なことなのです。

さらにお薦めなのが占いです。水晶玉子先生の占いで今のあの人の気持ちを占ってみる、あなたの結婚運命を改めて占ってみる、など、占いでも様々なアプローチをしてみてくださいね。

水晶玉子の結婚占いを無料でお試し!

■あなたについて教えて下さい
・生年月日

・性別