四柱推命|丁卯(ひのとう)の性格や特徴とは?恋愛・相性も解説

丁卯(ひのとう)とは?

丁卯は、「控えめながらの芯の強さや不思議な存在感がある」という性質がある干支です。

「丁」は「焚き火」や「ろうそく」など、人がおこす小さな火を表す十干で、穏やかな情熱を示します。

対して「卯」は「春のピーク」を表す十二支で、温厚さや従順さを示します。

よって、両方の性質を組み合わせた丁卯は、春真っ盛りの夜桜を照らす灯火のイメージを持ちます。

穏やかながらも、触れると熱く感じるほど芯の強さを内に秘め、簡単には周りに流されない粘り強さがあります。

一方で、エネルギーが弱い分、フッと一瞬でかき消される灯火のように熱しやすく冷めやすい危うさも内包しています。

\あなたの六十干支は何?/

今すぐ占う(無料)

「丁卯」の人の性格や特徴は?

「丁卯」の人は、穏やかで控えな性格です。

ふんわりと周囲を照らす春の灯火のように、相手の気持ちに寄り添い、優しく接します。

話しているとホッとするような安心感があり、癒し系と呼ばれることが多いでしょう。

ふわふわしているように見えて実は鋭い洞察力の持ち主で、他の人が気づかない細かなことに気づいたり、他人の気持ちを的確に察知したりすることが得意です。

周りの人とは一線を画す着眼点を持つ「丁卯」の人に、驚かされる人も多いでしょう。

「丁卯」の人は内向的な面が強く、自分の世界に入り込むところがあります。

その分、想像力が豊かで、それが深い洞察力に繋がっています。

かと思えば活発な一面もあり、目標達成のためならば未開の地に赴くことも厭いません。

「丁卯」の性格や特徴①【洞察力が鋭い】

「丁卯」の人は、闇を照らし周囲を見渡す灯火のように、物事の裏まで深く見透かす性質があります。

「丁卯」の人はもともと独特な発想力があり、他の人にはない着眼点で物事を見るため、周囲の人が気づかないことまで気づくことができるのです。

その洞察力は他人の感情を察する力にも繋がり、円滑なコミュニケーションに活かされています。

「丁卯」の性格や特徴②【平和主義者】

「丁卯」の人は、春の陽気のようにのどかな平和主義者です。

穏やかな性格は温かな言動に現れ、「丁卯」の人がいるだけで場が和み、周囲の人をホッとさせてくれます。

「丁卯」の人は内面を重視しているため精神的な繋がりを大切にしており、争いごとを好みません。

持ち前の洞察力で相手の気持ちを察知し、温かな灯火のように優しく接します。

 

\あなたの性格を四柱推命で占う/

今すぐ鑑定(無料)

 

「丁卯」の性格や特徴③【不思議ちゃん】

「丁卯」の人は、自己主張は強くないものの、どこか無視できない不思議な存在感があります。

静かにしていたかと思えば突然鋭い指摘や突飛な発想が飛び出して、周囲をあっと驚かせます。

また、「丁卯」の人は想像力が豊かゆえに自分の世界に没頭するところがあるため、「何を考えているか分からない」「次の行動が読めない」と思われがちです。

\あなたの六十干支は何?/

今すぐ占う(無料)

 

「丁卯」の女性が持つ特徴は?

「丁卯」の女性は儚げなお嬢様のような見た目をしている、という特徴があります。

人によってはこのまま消えてしまうのではないか、と思うくらい繊細な印象を与えることも。

独特なセンスの持ち主で、とくに美的感覚に優れ、おしゃれさんが多い傾向があります。

とはいえ派手に飾り立てることはなく、清潔感のある洗練されたファッションに身を包んでいる人が多いでしょう。

また美的感覚を芸術センスに活かす人が多く、クリエイティブな分野へ進む人も。

穏やかでふわふわとしている印象とは裏腹に、実はかなりのしっかり者で、緻密に計画を立てて目標を達成させる力強さもあります。

「丁卯」の男性が持つ特徴は?

「丁卯」の男性には、育ちの良さを感じさせる温厚な性格という特徴があります。

基本的には受け身で、周囲の人を優先する従順さがあります。

物腰が柔らかく優しいので、好かれることが多いでしょう。

その反面、自分のことはあまり話さないので、簡単には本心を見せない秘密主義タイプであるとも言えます。

ただ、穏やかながら少年のような冒険心があり、1つのところにジッと留まるのは苦手で、気ままにあちこちへ赴きます。

バックパック1つで世界を周ることに憧れており、ふらっと1人でどこか旅に出ることも珍しくないでしょう。

 

\あなたの六十干支を調べる/

今すぐ確認(無料)

 

「丁卯」の人の恋愛傾向は?

「丁卯」の人は、恋愛に高い理想を抱くロマンチストです。

もともと想像力が豊かで自分の世界に浸る傾向があるため、「告白は夜景の見えるレストランで」「初デートは浜辺」など、ドラマの主人公になったかのように夢を膨らませます。

そのため現実とのギャップにしばしば落胆したり、理想のデートを相手に押し付けすぎてギクシャクしたりすることもあります。

恋愛には大きな憧れがありますが、失敗をしたり相手に拒否をされたりするのが怖いので、基本は受け身姿勢です。

好みのタイプは自分の美的センスにかなう外見を持つ人や、独特な感性をもつ自分のことを理解してくれる人

お付き合いをすると相手との関係を大切にし、献身的に尽くす傾向があります。

「丁卯」の人の結婚傾向は?

「丁卯」の人は晩婚になる傾向があります。

ロマンチストの「丁卯」の人は、結婚にはより一層高い理想を抱いており、「もっといい人が現れるかも」となかなか結婚に踏み切れません。

もし理想通りの人が現れたとしても、拒否をされるのを恐れて自分からはアプローチできないためなかなか進展せず、結果的に結婚が遅くなりやすいでしょう。

ただ結婚できたらパートナーと良い関係を築いて安定した結婚生活を送れます。

もともと状況把握や相手の気持ちを察するのが得意なので、家族、家事、仕事のバランスを上手にとって切り盛りできるでしょう。

「丁卯」の人の仕事運・適職は?

「丁卯」の人は、持ち前の鋭い洞察力や、他の人にはない独創的な着眼点を活かせるプロデューサー的な仕事に適性があります。

他人の能力や適性を見抜き、それに適した仕事を割り振ったり、才能を引き出したりする場面で成果をあげられるでしょう。

頭がいいので税理士や薬剤師といった頭脳労働にも向いています。

一度自分の世界に入るとものすごい集中力で没頭するため、1人で淡々と計算や研究に勤しむ働き方がとても合っているでしょう。

ただ1つどころにジッとしていられない性分なので、本当に好きな職業でないと飽きてしまう可能性があります。

「丁卯」の人の金運は?

「丁卯」の人は良好な金運を持っています。

「丁卯」の「丁」はお金を表す五行の火の象意なので、生まれながらに金運を味方につけているといえます。

とくに努力をしていなくてもお金の巡りがよく、よほどのことがないかぎりは生活に困窮するようなことはないでしょう。

ただ、旅人のような気質があるため、貯蓄にはあまり向いていません

そのため大きな財を築いて大成功をおさめるというよりも、出ていく分が多くてもなんだかんだと手元に入ってきて結果的にうまく資金を運用できている、というイメージに近いでしょう。

金銭管理を意識すると、さらに金運は堅実なものになります。

「丁卯」の人との相性の良い六十干支は?

丁卯 × 壬戌(みずのえいぬ)
丁卯 × 甲戌(きのえいぬ)
丁卯 × 丙寅(ひのえとら)

\四柱推命であの人との相性は?/

今すぐ占う(無料)

「丁卯」と「壬戌」の相性は?

「丁卯」と「壬戌」は、お互いの長所を引き立て合える組み合わせです。

天地徳合と呼ばれる最高の相性で、同性同士なら無二の親友、男女ならおしどり夫婦になります。

「壬戌」は愛情深く、世話焼きなリーダータイプのため、繊細なところのある「丁卯」を理解し、全てを受け止め包み込んでくれます。

「丁卯」も鋭い観察力で目標に突き進む「壬戌」を支えます。

「丁卯」と「甲戌」の相性は?

「丁卯」と「甲戌」は、癒しを感じる組み合わせです。

どちらも物腰が穏やかで優しく、周囲をホッとさせるような癒し系タイプ。

いつもは他人の顔色を伺い気疲れすることが多い2人ですが、お互いが相手だと心からリラックスできるでしょう。

価値観やテンポも合うため、お互い「この人なら心を見せてもいい」と思えるはずです。

「丁卯」と「丙寅」の相性は?

「丁卯」と「丙寅」は、魂のレベルで惹かれ合う組み合わせです。

「丁卯」と「丙寅」はソウルメイトのような絆を感じ合えます。

初対面でも不思議と心地がよく、本心をなかなか他人に見せない「丁卯」も、「丙寅」なら2人きりの空間の方が落ち着くと思えるでしょう。

また「丙寅」は決断力があるため、優柔不断な「丁卯」を後押ししてくれます。

「丁卯」の人との相性のあまり良くない六十干支は?

丁卯 × 癸酉(みずのととり)
丁卯 × 壬申(みずのえさる)
丁卯 × 己酉(つちのととり)

\四柱推命で占うあの人との相性/

今すぐ占う(無料)

「丁卯」と「癸酉」の相性は?

「丁卯」と「癸酉」は、知らぬうちに溝が深まる組み合わせです。

「丁卯」は夢見がちなロマンチストであるのに対し、「癸酉」はドライな現実主義者。

「丁卯」の語る夢に「癸酉」が悪気なくズバッと指摘を入れるなど、「丁卯」がモヤモヤする場面が多いでしょう。

また物腰が和らかな「丁卯」に対し、「癸酉」は言い方もドライなので、「丁卯」が傷つきがちです。

「丁卯」と「壬申」の相性は?

「丁卯」と「壬申」は、テンポが合わない組み合わせです。

「丁卯」は失敗しないよう決断には慎重なのに対し、「壬申」は物事をテキパキと進めていくタイプ。

「丁卯」は控えめながらも大切なことにはこだわりがあるタイプのため、一度衝突すると折り合いをつけるのが難しいでしょう。

どちらの進め方も一長一短があるため、相手側の良いところを受け入れる度量が必要になってきます。

「丁卯」と「己酉」の相性は?

「丁卯」と「己酉」は、理想派と現実派で噛み合わない組み合わせです。

人生、仕事、恋愛全てにおいて夢を描くロマンチストな「丁卯」に対し、「己酉」は超がつくほどの真面目な理性派。

「己酉」の思考は堅実的過ぎて、「丁卯」には息苦しく感じるでしょう。

また「丁卯」は自由な旅人気質のため、「己酉」の伝統を大事にする考え方も合わないでしょう。

「丁卯」が命式にある著名人


浅野 忠信

太田 光

羽生 結弦

鈴木 福

永作 博美

松坂 慶子

役所 広司

【まとめ】「丁卯」の人は、こんな人!

穏やかで控えめながらも不思議な存在感がある
・のどかな平和主義者
洞察力が鋭く、他人の気持ちを察するのが得意
想像力が豊かで、独創的な着眼点を持つ
・失敗を恐れ、何事も基本的に受け身姿勢
・恋愛への理想が高いロマンチスト
・空想するのが好きで、いつも夢を描いている
・美的感覚が高く、おしゃれさんが多い
・理想の相手を追い求めすぎて晩婚になりがち
・人を適材適所に配置したり、才能を伸ばすプロデューサー業務に適性あり

 

\四柱推命で詳しく占いたい方はこちら/

あなたの命式を無料で占う

 

↓↓↓十干についてはこちら↓↓↓

甲(きのえ) 乙(きのと)
丙(ひのえ) 丁(ひのと)
庚(かのえ) 辛(かのと)
戊(つちのえ) 己(つちのと)
壬(みずのえ) 癸(みずのと)