四柱推命|甲戌(きのえいぬ)の性格や特徴とは?恋愛・相性も解説

甲戌(きのえいぬ)とは?

甲戌は、「芯が強く勤勉」という意味があります。

「甲」は「大樹」を表す十干で、性質の意味としては「堂々としているさま」を示します。

対して「戌」は「秋の終わり」を表す十二支で、性質の意味としては「勤勉さ」や「努力家」を示します。

よって、両方の性質を組み合わせた「甲戌」は、秋の終わりの大樹のイメージとなり、読み解くと寒さが深まった空気の中、どっしり根を下ろしてそびえたつ大樹のように芯が強く忍耐力がある様子を示します。

物静かながらも揺るがない信念を持ちつつ、そんな自分に自信を持っていることから、楽天的な面が時折顔を出すことも。

また、その身に鳥や小動物を受け入れる大樹のように、義理人情に厚い一面も見せます。

 

\あなたの六十干支は何?/

今すぐ占う(無料)

「甲戌」の人の性格や特徴は?

「甲戌」の人は、物静かで芯が強い努力家の傾向があります。

落ち着いていて物腰が柔らかですが、どっしりと大地に根を下ろす大樹のように揺るがない信念を持っています。

粘り強さは「甲戌」の人の長所の1つ。

コツコツと努力を重ねていく頑張り屋で、一度始めたことや任されたことは必ず最後までやり遂げます。

また、物事をとても合理的に考えるタイプで、白黒はっきりつけたくなる率直さがあります。

お世辞や建前を好まず、無駄のない最適解の方法を常に模索しています。

普段は物静かでクールに見えますが、実はとても愛情深い人

礼儀正しく、誠実に相手と向き合います。

慈悲深い性格で、しっかり周囲に目を配り、さりげなくフォローをいれます。

「甲戌」の性格や特徴①【芯が強い努力家】

「甲戌」の人は、厳しい環境でも立ち続ける大樹のように芯が強いのが特徴です。

一時の感情や周囲の意見には流されず、たとえ状況が悪くなっても、一度始めたことは最後までやり切ります。

必要なことなら、努力は惜しみません。

人一倍の忍耐力と研鑽力

これが「甲戌」の人の何よりの魅力であり、成功に近づく秘訣でもあります。

「甲戌」の性格や特徴②【合理主義】

「甲戌」の人は、論理的思考の持ち主です。

無駄をなくし、もっとも効率的な方法で目標を達成することを好みます。

「これがもっとも合理的だ」と判断すれば、従来の常識や慣例にとらわれない判断を下すことも。

白黒をハッキリさせる竹を割ったような考え方に、物静かな普段の態度からはギャップを感じるかもしれません。

 

\あなたの性格を四柱推命で占う/

今すぐ鑑定(無料)

 

「甲戌」の性格や特徴③【義理人情に厚い】

「甲戌」の人は、人との関りをとても大切にします

義理堅く、とくにお世話になって人に対しては礼儀を尽くします。

気配り上手で、さりげなく周りを見ており、困っている人を見つけたらサッと手を差し伸べます。

見返りを求めない優しさと、物静かでクールな雰囲気からは想像できない人情家な一面に惹かれる人も多いでしょう。

 

\あなたの六十干支は何?/

今すぐ占う(無料)

 

「甲戌」の女性が持つ特徴は?

「甲戌」の女性に見られる特徴は、しっかり者の気遣い屋さんです。

「甲戌」の女性はとても真面目で、人目がないところでも細部まで気を抜かず全力を尽くすタイプ。

物事を効率的にテキパキと処理するのが得意で、仕事がデキる人が多いイメージです。

金銭感覚もしっかりしており、過度に着飾ったり、無駄遣いをしたりすることがありません。

少しプライドが高いところがありますが、基本的に真っすぐな性格で、慈悲深い一面も持ち合わせています。

合理的で感情に流されないクールさがありつつも、面倒見はよく、一度打ち解けた人には愛情を注ぎます。

「甲戌」の男性が持つ特徴は?

「甲戌」の男性に見られる特徴は、強い上昇志向を持つ努力家です。

目標を高く持ち、回り道をせずに真っすぐゴールに向かって努力を積み重ねていきます。

自己研鑽を怠らず、堅実に生きていくタイプ

合理的な判断が得意な一方、義理人情に厚く、人情的な行動をすることも。

気配り上手で、周りへの配慮を忘れません。

真面目で義理固く、約束事は必ず守ります。

とても純粋で、自分が悪くなっても言い訳をしませんが、それゆえに誤解が生じることも。

しかし日々厚い信用を積み重ねているので、滅多なことでは信頼が崩れることはないでしょう。

 

\あなたの六十干支を調べる/

今すぐ確認(無料)

 

「甲戌」の人の恋愛傾向は?

「甲戌」の人は、普段の姿と恋愛で大きなギャップがあります。

普段はしっかり者で物事をテキパキとこなすクールな感じですが、恋愛になると、「甘えたい」欲が溢れ出す可愛い一面を見せます。

みんなの前ではキリっとしているのに、パートナーの前では甘えるギャップに、グッとくる人も多いはず。

お付き合いではパートナーとの信頼関係を大切にし、相手の気持ちや希望に応えようと奮闘します。

真面目な「甲戌」の人は、遊びで恋愛をしません。

お付き合いを始めるときは、結婚を見据えての交際になります。

それくらい相手と真剣に向き合ってくれますが、まだ将来を考えていないパートナーにとっては重たく感じてしまうことも。

「甲戌」の人と同じく誠実で優しい人だと相性が良いでしょう。

「甲戌」の人の結婚傾向は?

「甲戌」の人は、結婚を見据えたお付き合いをするため、結婚には前向きな人が多い傾向があります。

交際前にしっかり相手を見極め、そして交際中に深い信頼関係を築いていくので、自分にとってとても相性の良い人と結婚することができます。

刺激よりも安定を望むタイプなので、安心感のある温かい家庭に憧れます。

家庭を大事にし、自分のことは二の次にして家族に尽くすでしょう。

ただ、忍耐強さが裏目に出てしまうと、パートナーや家庭の不満を1人で溜め込んでしまうことも。

少しずつ自分の本音を伝えられるようになると、本当に居心地の良い家庭が築けるでしょう。

「甲戌」の人の仕事運・適職は?

「甲戌」の人は努力をコツコツと積み重ねて成果を出すタイプです。

自分磨きや努力を怠らず、人が嫌がるような仕事もきっちりとこなすため、着実に実績を上げていきます。

非常に合理的に物事を進めていくため無駄がなく、最短距離で最高のもの作り上げることができます。

礼儀正しく、納期もきちんと守るため、上司や取引先の覚えも良いでしょう。

そんな「甲戌」の人の適職は、持ち前の粘り強さと勤勉さを生かせる研究職や技術職です。

また、面倒見の良さと責任感の強さを生かせる人材育成関連やマネージメント業、秘書などにも適性があります。

「甲戌」の人の金運は?

「甲戌」の人は、非常に恵まれた金運の持ち主です。

非常に合理的に物事を進めていくため、お金のやりくりがとても上手です。

金銭感覚もしっかりしており、将来を見据えたお金の管理ができます。

また華美に着飾ることやブランドものに興味がないので、比較的出費が少ない傾向があります。

対して仕事には堅実に取り組むため収入が大変安定しており、稼ぐのも貯めるのもしっかりこなしていきます

突然の拾い物よりもたゆまぬ努力を通じて利益を得る傾向があるため、ギャンブルや宝くじとの縁は薄いですが、頑張った分だけ報われる運気を持っています。

「甲戌」の人との相性の良い六十干支は?

甲戌 × 己卯(つちのとう)
甲戌 × 甲寅(きのえとら)
甲戌 × 癸卯(みずのとう)

\四柱推命であの人との相性は?/

今すぐ占う(無料)

「甲戌」と「己卯」の相性は?

「甲戌」と「己卯」は、天地徳合と呼ばれる最高の組み合わせです。

どちらもじっくりと時間をかけて相手と関係を築いていく思慮深いタイプ。

少し「己卯」が引っ込み思案なところがありますが、共通点も多く、次第に心を開いていきます。

またどちらも長距離ランナータイプなため、同じ目標に向かって進んでいく頼れるパートナーとなれるでしょう。

「甲戌」と「甲寅」の相性は?

「甲戌」と「甲寅」は、切磋琢磨して高め合える組み合わせです。

どちらも上昇志向が強く、高みを目指すことができる干支同士。

ときによきライバルになりながら、お互いの存在が刺激になって成長していけるでしょう。

同じ目標を持てば推進力が増し、いつも以上の力が発揮できるはず。

また明るい「甲寅」が、物静かな「甲戌」を外の世界に連れ出してくれます。

「甲戌」と「癸卯」の相性は?

「甲戌」と「癸卯」は、頼もしい理解者になれる組み合わせです。

どちらも芯が強く、いざという時は1人で困難に立ち向かっていける力強さがあります。

そのため普段物静かだけれど時に大胆に行動する「甲戌」のことを「癸卯」なら理解してあげられるはず。

またどちらも愛情深い性格のため、相手を大切に慈しみます。

「甲戌」の人との相性のあまり良くない六十干支は?

甲戌 × 戊辰(つちのえたつ)
甲戌 × 壬申(みずのえさる)
甲戌 × 庚辰(かのえたつ)

\四柱推命で占うあの人との相性/

今すぐ占う(無料)

「甲戌」と「戊辰」の相性は?

「甲戌」と「戊辰」は、衝突しやすい組み合わせです。

どちらも意見がハッキリしており、それを周囲に素直に伝えるタイプ。

両者ともサバサバしているので付き合いやすそうですが、自分の考えを譲らないため、一度意見がわかれると言い合いになることも。

また「戊辰」は無鉄砲なところがあるので、堅実な「甲戌」が疲れやすいでしょう。

「甲戌」と「壬申」の相性は?

「甲戌」と「壬申」は、相手に振り回されやすい組み合わせです。

率直で白黒ハッキリつける「甲戌」に対し、「壬申」は人懐っこく甘えたがりなタイプ。

「甲戌」は社交的な「壬申」に憧れつつも、自分は本音を隠すタイプゆえに「壬申」の行動が八方美人に見えて安心ができません。

「壬申」も、考えの読めない「甲戌」に気疲れしてしまうでしょう。

「甲戌」と「庚辰」の相性は?

「甲戌」と「庚辰」は、相手に不満を持ちやすい組み合わせです。

どちらも普段は自己主張が控えめですが、実際は自分のスタイルや意見をしっかり持っているタイプ。

一見似た者同士に見えますが、お互い口数が少ないため相手の真意が読み取りにくく、たまに意見交換すると自説を曲げなかったりするので、相手へのモヤモヤが募っていきやすいでしょう。

「甲戌」が命式にある著名人


生田 斗真

大谷 翔平

田村 淳

本田 翼

羽生 結弦

松岡 修造

ムロツヨシ

【まとめ】「甲戌」の人は、こんな人!

・どっしりと大地に根を下ろす大樹のように強い芯を持つ

粘り強く、コツコツと積み重ねていく努力家

・無駄のない効率的な方法を模索する合理主義者

・現実的な思考の持ち主で、ときに常識や慣例にとらわれない判断を下す

物静かで自分の本音を隠しがち

・白黒はっきりつけたい率直な性格

・クールに見えて実は愛情深い人情家

真面目で義理堅く、約束は必ず守る

・普段はしっかり者だが、恋愛ではパートナーに甘えたいタイプ

 

\四柱推命で詳しく占いたい方はこちら/

あなたの命式を無料で占う

 

↓↓↓十干についてはこちら↓↓↓

甲(きのえ) 乙(きのと)
丙(ひのえ) 丁(ひのと)
庚(かのえ) 辛(かのと)
戊(つちのえ) 己(つちのと)
壬(みずのえ) 癸(みずのと)